実験で証明された!日々蓄積し続けるイライラをたった5分で解消するその方法とは!?

こんにちは!

ユウキです!

 

 

今回は

短時間簡単に試せる

ストレス解消法

紹介します!

 

しかも、そのテクニックは

ハーバード大学

スタンフォード大学といった

研究機関で実証されたものです

 

f:id:yumin_0719:20210517222624j:plain

 

そんな信頼における

心理学的アプローチ

あなたに蓄積したストレスを

解消してくれるでしょう!

 

ここでは3つご紹介しますので

ぜひ参考にしてみてくださいね

 

 

まず1つ目は

即効性が高いとされる

「ポジティブ・メモリーズ」

 

f:id:yumin_0719:20210517222825p:plain

なんと

たった1秒でストレス反応を

大きく減らしてくれます

 

これを検証するために

以下のような実験を行いました。

 

134人の男女の手をしばらく

氷水につけさせて

わざと精神的なストレス

与えます

 

f:id:yumin_0719:20210517223042j:plain

 

その後2つのグループにわけて

片方には14秒間だけ

過去の良い記憶

思い出してもらいました

 

もう片方のグループには

14秒間だけ過去の普通の

何気ない記憶を思い出して

もらいました

 

そうするとどうでしょう?

 

前者のグループは単に

気分が良くなっただけではなく

後者に比べてコルチゾール

1割しか増えていませんでした

 

f:id:yumin_0719:20210517223508j:plain

 

 

このコルチゾールというのは

ストレスホルモンの一種で

強いストレスを感じたとき

増えるホルモンです

 

短期的にこれが増えることは

普通の現象ですが

この状態が長く続くと病など

様々な弊害を引き起こします

 

f:id:yumin_0719:20210405102112j:plain

 

 

つまり!!

 

 

過去の良い記憶を思い出した

グループは、主観的な

イライラや不安のレベル

減っただけではないのです

 

実際に生理的なストレス反応

変わったということです!

 

まさに

「病は気から」とは

このことですね!

f:id:yumin_0719:20210517224054j:plain

ここで思い出す良い記憶は

自分にとってポジティブ

ものならなんでもOK

 

「楽しかった旅行」

「友人と盛り上がった会話」

「試験などに合格した体験」

など

 

あなたが良い気分になれるものを

とりあえず14秒だけ

思い出してみてください

 

それだけで効果は絶大です!

 

 

次に紹介するのは

ついつい嫌なことを

考えてしまうようなとき

使えるテクニックです

 

f:id:yumin_0719:20210517224355j:plain

その名も

「ネガティブ・ダストビン」

 

研究チームは83人の学生に

自分の体の嫌なところを紙に

書きだすように指示をして

2つのグループにわけました

 

1つのグループは

書いた紙を破いて捨てる

もう1つのグループは

書いた紙をそのまま持っておく

 

f:id:yumin_0719:20210517224623j:plain

 

その後、専門の判定テストを

用いて全員に

「自分の体に対するイメージ」

チェックしました

 

すると、

書いた紙を破いて捨てた

グループは自分にポジティブ

評価を下すようになりました

 

つまり

ネガティブ思考のストレス

強くなったということです!

 

f:id:yumin_0719:20210410162000j:plain

 

ぼんやりとした考え感情

紙に書きだすとそれがあたかも

モノになったかのように

私たちの脳が錯覚します

 

それを捨てることで

本当に思考までゴミ箱に捨てた

ような気分が生まれるんです

 

f:id:yumin_0719:20210517225116j:plain

 

もちろん、これはイヤな思考が

完全に消えたわけではなく

いつでも思い出すことは

できます

 

しかし、思考をゴミ箱に捨てた

おかげでネガティブな思考が

思い浮かびにくくなる結果

ストレスが和らぐようです

 

実験によれば

紙に書きだす時間は

3分程度でOK!

 

頭の中で紙に書きだす

のではなく

実際に紙に書き出して

くださいね!

 

ちなみに

これを何度も繰り返すと

脳がネガティブな思考をすぐに

打ち消せるようになるようです

 

f:id:yumin_0719:20210517225503j:plain

 

ぜひ定期的に

実践してみてください!!

 

 

最後にご紹介するのは

「急に不安になってきた!」

というときに使える

「メンタル・クリアボタン」です

 

f:id:yumin_0719:20210517225709p:plain

 

これは

急性の心配や悩みを和らげる

効果のある方法です

 

具体的な方法はこんな感じです!

 

①手のひらの上に

「押しボタン」

イメージします

 

f:id:yumin_0719:20210517230153p:plain

 

②その押しボタンは脳に

直結しており「ネガティブな

感情を止めるシグナル」

送ることができると想像します

 

③自分の呼吸に意識を向けながら

ボタンを押します

 

④呼吸をしながら心の中で

「1」と数え

「赤い光」を思い浮かべます

 

⑤呼吸をしながら心の中で

「2」と数え

「青い光」を思い浮かべます

 

⑥呼吸をしながら心の中で

「3」と数え

「緑色の光」を思い浮かべます

 

f:id:yumin_0719:20210517230013j:plain

 

研究者によると

想像のボタンを押しながら

数字を数えることで原始脳から

気がそれるようです

 

それにより

一時的にネガティブな情報を

追い出すことができるんです!

 

ちなみにここでいう原始脳とは

不安を感じやすい脳のある

エリアのことをいいます

 

ストレスが強い場面では

どうしても呼吸から集中が

それてしまうかもしれません

 

しかし

それを慌てず意識して

戻してあげるように

してください!

 

今回は3つの短時間で簡単な

ストレス解消法

ご紹介しました!!

f:id:yumin_0719:20210410161248j:plain

いかかでしたか?

どれも簡単にできるもの

ばかりですよね!

 

そう思ったあなた!

ぜひ実践してみてください

 

 

今回はこれで失礼します!